2006年02月17日

戦力分析シリーズ−K愛知啓成

んー

愛知啓成

愛知県って不思議ですね。

すごいレベルの高い県なのに、たまにこういう

不思議な高校が出てきます。

特筆すべきところが見つかりません。

余程組合せに恵まれない限り初戦で敗退でしょう

ランク:

愛知啓成のデータ
posted by いっとく at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 戦力分析シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

戦力分析シリーズ−I東海大菅生

久しぶりの東京2校出場

東海大菅生

いいんじゃないでしょうか。

東京大会優勝してもおかしくない感じでした。

早稲田実業には負けましたが、帝京にコールド

勝ちした試合は圧巻でした。

ピッチャーも2枚いていいですね。

組み合わせ次第。

32校中半分以上に入ってますので、1/2の

確率で初戦突破!!

ランク:B+

東海大菅生のデータ
posted by いっとく at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 戦力分析シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

戦力分析シリーズ−H早稲田実業

久しぶりですね。

早稲田実業

今年は強いんじゃないですか!!

斉藤投手を中心にまとまってます!!

組み合わせ次第でしょうが、今大会出場校の

上から8番目までに入っている高校です。


ランク

早稲田実業のデータ
posted by いっとく at 02:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 戦力分析シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

戦力分析シリーズG東海大相模

「ジャイアンツ愛黒ハート」原辰徳の母校

東海大相模

成績を見る限り決して買えない。

のです。

しかし、春の東海大相模って実績残しているんです。
ここのところ夏は勝ててないどころか甲子園大会に
出場できてないんですが、春に関してはかなり強い
のです。

但し、戦力的には例年より小粒です。

昨年のセンバツでホームランを打った田中はいますが、
その他の選手が薄い。特に投手陣の不安定さは決して
推せるべきではないのですが、何度も言うように

春は強いんです!!

そしてこの「春は強いんです」が大きいんです。

「力はあっても初出場」の高校はまず、この

「春は強いんです」に飲まれます。

そして、ひとつ勝てば、東海大相模ナインも
やっぱり春は勝てるんだ!!と確信し、盛り上がります。

これが伝統校の強み、常連校のアドバンテージなんです。

但し、ある程度甲子園経験がある、または、確実な力を
ベースに甲子園に出てきた高校が相手になるとこの
アドバンテージも通用しません。

結局組み合わせ次第ということなんですが。私は今年の
東海大相模は推しません。

ランクB+

東海大相模データ
posted by いっとく at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 戦力分析シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

戦力分析シリーズF横浜

言わずと知れた常連校。松坂大輔の母校

横浜

出場32校中ベスト8に入る強豪です

秋季関東大会では高崎商業に惜敗したものの、実力はかなり上。

エース川角、主砲福田とタレント揃いだが、なによりも良いのが
「機動力」公式戦12試合で50盗塁以上という脅威の数字!!

半分近いイニングで2塁まで進塁しているということであり、
「これに加え」ホームランを打てるバッターがいることが強み。


ホームランを打てるバッターがいるだけではダメなんです。

気がかりなのは、安定感に欠けること。関東大会の常総学院戦も
点の取られ方が悪いし、敗れた高崎商業戦も打線が空回りしていた。
本番(甲子園)は良い結果を出すと思うが。。。

ランク

横浜データ
posted by いっとく at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 戦力分析シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

戦力分析シリーズE高崎商業

秋季関東大会準優勝校

高崎商業

センバツ出場32校の真ん中くらいの強さでしょうね

左腕・石川を中心とした守りのチームです。
打線の迫力はないものの、コツコツ地味に進塁させて
点を取るのは上手いようですね。

個人的にはこういうチームが好きですが、甲子園で
勝てるかどうかというと。。。

ちなみに関東大会は群馬で開催されました。つまりは
ホームで戦ってました。


他の地区大会についても開催県と「ホーム」県代表の
戦いぶりを見比べてみて下さい。

結構開催県代表校がいいところまでいってません??

地の利ってあるんですよ。

これを差し引いて他校と比べないといけないですね。

ランク

高崎商業データ
posted by いっとく at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 戦力分析シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

戦力分析シリーズD成田

秋季関東大会王者

成田

穴はないですが、勝つ決め手もない

確かにしっかりしたピッチャーは3人いて、ホームランを
打てるバッターもいる。
でも「迫力」がない。オーラが出てない!!

春の千葉代表って力があっても勝てない傾向が続いている。

成田って甲子園で勝ってるイメージないんですよね。。。

関東大会を制してますが、関東は最近レベルが落ちてるんです

高校野球トトカルチョをしている方々。。。
「関東大会優勝」=強い!! という図式は最近ありませんよ!単純に買わないでくださいね。。。
ランク

成田データ
posted by いっとく at 01:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 戦力分析シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

戦力分析シリーズC光星学院

秋季東北大会準優勝校

光星学院

最低一回勝つ力はあります。組み合わせ次第では上位も。

秋季東北大会決勝では秋田商業に逆転サヨナラ負けをくらい
ましたが、東北大会を通して実に安定した戦いをしていました。

桑鶴、村松という2枚の本格派を持っていることも大きいですが
なんと言っても「機動力」が武器です。一試合平均2個以上の
盗塁をしてきてます。

高校野球の戦力分析においてこの「機動力」って重要ですよ。

「機動力」以外の分析のポイントは。。。

これからのシリーズの中で適宜紹介していきます。

ランクB+

光星学院データ
posted by いっとく at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 戦力分析シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

戦力分析シリーズB秋田商業

今日は秋季東北大会優勝校の

秋田商業

いい線行くんじゃないですかね。

ヤクルトのエース石川の母校。
石川と同じ「技巧派」エース佐藤洋が良いですね。

打線が弱いんですが、ホームランを打てるバッターが
います。秋季東北大会ではレベルの高くない高校と
どっこいどっこいの試合を続けてきてますが、失点が
明らかに少なく、「良い接戦」をしてきている
「計算できるチーム」です。

そこが昨日分析した旭川実業と異なる点です。

野球経験者はわかると思いますが、相手からするとイヤな
タイプの学校でしょうね。

ランクB+

秋田商業データ
posted by いっとく at 01:44| Comment(0) | TrackBack(1) | 戦力分析シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

戦力分析シリーズA旭川実業

昨日の駒大苫小牧と同じ北海道代表

旭川実業

残念ながら、甲子園で勝つのは難しいでしょう。

但し、粘り強さは「買い」です。
ホームランを打てるバッターもいます。

秋季北海道大会でも駒大苫小牧を追い詰めました。
(準決勝で4−5で惜敗)

新チームの公式戦で駒大苫小牧の怪物・田中から
4点取ったのは旭川実業だけです。

でも強いのか?というとレベルの高くない北海道の
学校ともどっこいどっこいの試合をしてきてます。

組合せに恵まれ初戦を勝つようだと「旋風」もあるかなー
といったところでしょうか。

ランク

旭川実業データ
posted by いっとく at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 戦力分析シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

戦力分析シリーズ@駒大苫小牧

北から見ていきましょうか。

駒大苫小牧

ここは強いです。かなり強い!!

昨春は打線不振で2回戦敗退でしたが、今年は格が違います。
エース田中の高速スライダーは春の時点の高校生では、
まず打てないでしょう。

強いて言えば「雪国のハンデ」が気になりますが、昨夏の優勝で
完全に「甲子園で勝てる」自信をつけた感があります。

ランク

駒大苫小牧データ
posted by いっとく at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 戦力分析シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

